柿の皮でてんぷらを作ってみました

2024年10月2日水曜日

『Mi-chi-草』

t f B! P L

 

9/16投稿の「本当の豊かさとは」の続きになります。


あれから実際に柿の皮のてんぷらを作ってみました。

見た目パプリカの薄切りをてんぷらにした感じです。

結論から先に述べますね。

てんぷらにするならもう少し果肉をつけて分厚く剥いた皮ならおいしいと思います。

薄い皮でも食べられますが、皮にはそれほど味がないので、かすかに甘さを感じる程度。人参のてんぷら…と言えるかどうか微妙。例のあの奥さんはきっと分厚く剥いたんだと思います。

塩だけでシンプルに食べるのがいいと思ってそうしましたが、後から考えると味があまり感じられないので天つゆで食べたほうが美味しかったかも。
分厚く剥いたほうがいいもう一つの理由として、薄い皮の両面を衣が覆っていると、油っこさがくどく感じられてしまうから。💦衣ばっかり食べてるみたいな…💦


むしろ薄い皮を使用するなら柿の皮チップスのほうがいいと思います。トースターでカリっと焼くだけでできるらしい。(今度やってみようかな)それか、梨の皮とピーマンとで「きんぴら」を作ってみたいですな、やはり。(どうも貧乏性でいかんな(笑))


結論。てんぷらにするなら分厚く剥くのをオススメ♪

あ、皮って堅そうだけどてんぷらにするとちゃんと噛み切れますよ😄


追記:後日、柿の皮チップス作ってみました。


トースターじゃなく電子レンジでやってみました。本当は500Wでラップをかけずに表3分間、裏2分間チンするところ、いつも700Wだったのでめんどくさくてそのワット数でやったら結構焦げ臭い風味がして、あたりにも焦げ臭いにおいが漂ってしまい、電磁波によるおこげってなんだか怖い…と思いつつ、食べてみました。

そうですねー。素朴な柿の甘味が感じられ、手軽に作れるちょっとしたおやつにはなると思います。(焦げた味が上回ってしまいましたが。)

…けど私は味が淡白で物足りませんでした💦もう一工夫したらおいしいでしょうね。

ともあれ、柿の皮でもおやつになるってことを知っただけでもいい経験になりました。

このブログを検索

Powered By Blogger

ブログ アーカイブ

注目の投稿

クリスタルヒーリングスクールでのドジっ子エピソード③

  きっと何かの事情で今日は場所が田端教室に変更になったのだろう。 でも、そもそも田端に教室があるなんて聞いてないし、場所が変更になった連絡なんて来てないよ!? いやいや、今はそんなこと言ってるばやいじゃない! とにかく!!どうすんの、今から山手線に乗って田端に向かうの?教室の場...

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
こんにちは。スピリチュアルオンラインショップ「ベルチェレスタ Bercelesta」の店長michikoです。2010年から世界のフラワーエッセンスをメインにスピリチュアルアイテムを取り扱っています。自称:スピリチュアルトレジャーハンター笑 これまでも日本で販売されていなかった商品を見つけて取り扱って参りました。これからもワクワクするような幸せアイテムを販売する他、セッションやイベントなども行っていきます。ブログでは店長のスピな体験談やアイテムの感想なども綴っていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

ベルチェレスタ 公式LINE@

ベルチェレスタ 公式LINE@
スマホの方は「友だち追加」ボタンを直接タップしてください

Wikipedia

検索結果

Translate

QooQ