最近はまっている「梨の皮のきんぴら」(うまいよ!)

2024年9月15日日曜日

『Mi-chi-草』

t f B! P L

 

最近はまっている料理が「梨の皮のきんぴら」。去年の秋に初めて作って美味しかったので、また今年も梨が出回り始めてから作るようになりました。

甘辛い味がお好きな人ならたまらんでしょうな・・・💗

皮は冷凍保存もできますが、長期保存していると皮の縁が茶色に変色してくるので、なるべく早めに調理することをお勧めします。


<材料>

人参1/3本
ピーマン2個
梨の皮2個分
ごま油
鷹の爪少々
★醤油・・・大さじ1.5
★みりん・・・大さじ1
★酒・・・大さじ1
★砂糖(私はオリゴ糖で)大さじ1.5
炒り白ごま


<作り方>
①★の調味料を予め合わせておく。
②人参、ピーマン、梨の皮をちょっと太めの千切りにし、鷹の爪は細かい輪切りにする。
③ごま油で②を炒める。
④火が通ったら①の合わせ調味料を入れて炒める。
⑤汁気がなくなったら出来上がり。仕上げに炒り白ごまを振る。

 <味の感想>

鷹の爪が効いた甘辛いおいしさ。梨の皮がちょっとゴリゴリした歯触りで、それが新鮮です。

(それが気になる方は細い千切りにすればいいでしょう。ただし他の野菜も同じ太さに揃えたほうがいいですね)

 

この料理を人に教えると「皮は厚く剝いたほうが美味しいの?」と何人かに訊かれました。

んーーー😓、普通に剥いた皮しか使ったことがないのでよくわかりませんが、合わせ調味料の甘辛い味が勝って、たとえ厚く剥いたとしても梨の甘みが強く出るのかなー?というのが正直な感想です。梨のブランドによって甘みの強さも違ってくるでしょうし…

それに、果物は果実を味わってこそなのであって、残った皮はあくまで有効利用&節約料理。そこに創意工夫の意義と意外性があって面白いわけで、きんぴらにするためにわざわざ皮を厚く剥くのは、なんか本末転倒って気がしないでもないですね。

(あくまで私個人の感想です。きんぴらをおいしく食べることに重きをおくのもアリだし、他の野菜が立体感があるから、それに合わせて厚く切るっていうのもアリでしょう。そこは皆様のお好きなようにお試しください。)

何はともあれ、秋の味覚を少し風変りな料理でお楽しみいただければ幸いです😊

このブログを検索

Powered By Blogger

ブログ アーカイブ

注目の投稿

9/18(水)は満月の日、ポイント3倍デイ☆彡

ベルチェレスタでは新月、満月の日はポイントが3倍になるサービスデイを設けております。 明日9/18(水)は満月の日。 この日を利用して上手にポイントを貯めてくださいね♪ 新月満月ポイントアップデーについては こちら 会員登録は こちら からどうぞ。

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
こんにちは。スピリチュアルオンラインショップ「ベルチェレスタ Bercelesta」の店長michikoです。2010年から世界のフラワーエッセンスをメインにスピリチュアルアイテムを取り扱っています。自称:スピリチュアルトレジャーハンター笑 これまでも日本で販売されていなかった商品を見つけて取り扱って参りました。これからもワクワクするような幸せアイテムを販売する他、セッションやイベントなども行っていきます。ブログでは店長のスピな体験談やアイテムの感想なども綴っていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

ベルチェレスタ 公式LINE@

ベルチェレスタ 公式LINE@
スマホの方は「友だち追加」ボタンを直接タップしてください

Wikipedia

検索結果

Translate

QooQ