チャットGPTをやってみました

2023年6月29日木曜日

『Mi-chi-草』

t f B! P L

 今注目を浴びているチャットGPTにトライしてみました。

まずChatGPTのログインページを開くために次のURLにアクセスします。

https://openai.com/blog/chatgpt

「Try ChatGPT」を選択してclick。あとは必要事項(e-mailとか名前とか電話番号とかパスワードなどいろいろ)どんどん打ち込んでいけばOKです。

因みに電話番号を入力するとき、+81と日本の国番号がデフォルトで表示されるので、携帯の場合は?と一瞬とまどいますが、たとえば 090- で始まる携帯なら +81のうしろに90以下を入力すればいいです。

 

こうしてログインできたので早速何か質問してみようと思いました。

そこで「ヴィ―ガンとマクロビオティックの違いを教えてください」と質問してみたところ

なかなかチャットGPTが回答してくれなかったので焦りました。

事前に動画で使い方を調べた時、大概瞬時にタカタカと回答が打ち出されていたので。

 

そんなに難しい質問でもないのになー…

慌てて調べに行ってんのかしら?

→半分冗談が混じってます。実は食べ物やさんで料理がなかなか来ない時、私いつも冗談で言うんです。魚料理だったら「大将が今、店の裏から出て行って魚釣りに行ってるらしいよ(笑)」なんてね。

 

もう少し待つか。

いやいや、もしかしてPCの調子が悪くてフリーズしてるのか?

とにかく、しばし戸惑って無言で待つ。

まるで人間同士で会話が途切れて沈黙が続いて戸惑う気まずさを、まさかのAI相手に味わうとは…💦

 

が、しばらく時間が経ってから一気にだ――――っと回答が。(やっぱり外に”釣り”に行ってたのかな?😂)

 

以下の画像がその前半。このあともまだ続きます。


読んでて正直いらいらしました。ヴィ―ガンもマクロも共通内容が多いので、結局違いは何なのよ!それを知りたいから質問してるのに。もっと簡単に言ってよ!て思いました。

これ、実は最初に質問内容に「簡単に50文字以内でお願いします」とか書けばその通りにしてくれます。

回答を得た後、「上記の内容をもっと短くしてください」とか「50文字以内にまとめてください 」でもいいのです。(それは知ってましたけどね、なんせ、初質問なもので…)

 

終わるのを待ってから「つまり要するにこういうことね」という意味で続けて下記のように質問しました。


 「じゃあ、最初から早くそう言えよ、こっちは手っ取り早く違いが知りたいんだよ」と心の中でひとりごちながら、それでも最後にお礼を言ってみました。

またしばらく考えていたようで、ちょっと時間をおいてから返ってきた返事がまるで人間とのやりとりみたいな自然な文章だったのが嬉しかったです。

イライラしたりお返事もらっただけで喜んだり、なんか単純ですね、私😅

以上、初チャットGPT のご報告でした。

 

 

このブログを検索

Powered By Blogger

ブログ アーカイブ

注目の投稿

10/22より新発売!リヒトウェーゼン「ヒーローパワー・アロマエッセンススプレー」

  10/22よりリヒトウェーゼンの新商品が発売されます。 「ヒーローパワー・アロマエッセンススプレー」です。 このエッセンススプレーは勇気ある一歩を踏み出すパワーを与えてくれます。挑戦と冒険を楽しみ、強くしなやかに生き抜くサポートをしてくれます。  下記のような効果が期待できま...

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
こんにちは。スピリチュアルオンラインショップ「ベルチェレスタ Bercelesta」の店長michikoです。2010年から世界のフラワーエッセンスをメインにスピリチュアルアイテムを取り扱っています。自称:スピリチュアルトレジャーハンター笑 これまでも日本で販売されていなかった商品を見つけて取り扱って参りました。これからもワクワクするような幸せアイテムを販売する他、セッションやイベントなども行っていきます。ブログでは店長のスピな体験談やアイテムの感想なども綴っていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

ベルチェレスタ 公式LINE@

ベルチェレスタ 公式LINE@
スマホの方は「友だち追加」ボタンを直接タップしてください

Wikipedia

検索結果

Translate

QooQ