ベルチェレスタで取り扱い中のアンシェントメモリーオイル、長らく多くのお客様にご愛顧いただいておりましたが、諸事情で現在の在庫をもちまして販売終了とさせていただきます。
そこでアンシェントメモリーオイルを取り扱うようになった経緯やエピソードを懐かしく思い出したのでここでご披露させていただきます。
アンシェントメモリーオイルを扱う以前のベルチェレスタは世界のフラワーエッセンス各社ブランドをメインに扱っておりました。
そこに多少は癒し・健康アイテムも扱っておりましたが、あくまでフラワーエッセンスがメインの専門ショップという体でした。
ところが不況のあおりを受けて売り上げが激減。
どうしよう…このままジリ貧続きだと…「閉店」の二文字がチラついた。
そこで耳目を集めるヒット商品を見つけて活路を開こうと思いつく。まだ日本に知られていない面白そうなフラワーエッセンスはないかと調べまくった。
そしてある1つのブランドを見つけた。
日本国内ではそれほど知られていないが、その国の政治家や有名女優も愛用しているブランドです。
エッセンスのボトルの写真も魅力的で生き生きとしているように映った。
このブランドで勝負してみようと思い、試しに早速自分で1本購入。
しかし、届いたエッセンスを手にして「あれぇ~?」と何か拍子抜け。
なんか、イメージが違う。実物のエッセンスは写真と違って力があるように見えなかった。エッセンス効果も結局感じられなかった。
(きっとその時期、そのメーカーさんに何かあったんだと思います。数年後、改めてボトルの写真を眺めてみたら以前の勢いを取り戻しているように感じられたので)
私にしてみれば戸惑うばかり。
海外でも一定の評価を得て有名人も使用しているエッセンス。だから信頼できるはず、なのになんだ、この拍子抜けした感覚は。これは一体どういうことだ。
このままこのエッセンスを取り扱うべきか、でもどうしても食指が動かない。かといって他にヒット商品なんて見つからない…
途方に暮れた私は、恵比寿のとあるヒーリング雑貨のお店の門をたたくことにした。その店の奥には占いブースがあったから。そこは全く初めてのお店だった。
複数の占い師さんが登録していて曜日別で常駐しているシステムだった。事前に調べて優しそうな女性の占い師さんにあたりをつけて予約をした。
予約の日時に行くとひらひらしたワンピースを身にまとった、ふんわりした柔らかい印象の女性占い師さんが登場。口調も優しくとにかく「ふわふわふんわり」って言葉が似合うタイプ。
仕事の悩みと例の取り扱おうとしたエッセンスの話をし、信頼できる商品のはずなのにどうしても気が進まないので戸惑ってますと訴えると、彼女の目がキリッとしたものに変わった。
口調も急にプロっぽいしっかりしたものに変わり、
「michikoさん、あなたはもっと自分の直感に自信を持ちましょう。どんなにいい評判だったとしても、あなたが嫌だと思ったのなら、それを信じていいんです!いいですね、ここから先、何があってもあなたは上っ面の情報に惑わされないで、常に自分の直感を最優先するようにしてください。」
と、諭されるようにキビキビ言われた。
あの「ふんわりふわふわ&何の苦労もしてません」風は営業スタイルだったんだな、騙されたわ😝。きっと海千山千、人生の酸いも甘いも噛分けた、実際は地に足着いた洞察力のある占い師さんだったのだ。あのときの彼女の真剣な目つきや言葉は後々心の支えになった。
そして彼女は確信に満ちた口調でこう教えてくれた。
「大丈夫、あなたはもうすぐヒット商品と出会えます。しかも、もう、まもなくです。」
良くないことが続いている人間はいいことを言われても素直に信じられない生き物のようです。
正直「ホントかよ。😓」と心の中で突っ込んでました。(ごめんね、先生)
でも、悪い気はしなかった。どうやらうちのショップは最悪の結末にはならないようだ。それだけでも救われた。
こうしてそのお店を出て恵比寿の路上を歩き、交差点で信号待ちをしながら
「さて、どうしたもんだか・・・」とぼんやり空を見上げたとき、
ふと、ひらめいた。
「そうだ、アンシェントメモリーを扱おう!」
まるで「そうだ、京都へ行こう」的にかーるく思いついたのです。
それにしても占い師さんに「もうまもなく見つかる」と言われはしましたが、まさか数分後とは・・・😅
アンシェントメモリーオイルは巷で大人気のマジカルオイルだということは知っていました。というか、実際自分でも使ったことがあり効果も抜群にありました。
だけどあのカラフルな見た目と強めの香りが如何にもポップな印象でファンシーグッズみたい。。。フラワーエッセンス専門店を標榜する以上、うちで扱うジャンルじゃないなーと思っていたのです。
しかもマジカルオイルって一歩間違えると人の欲望を煽りかねない側面があるので(それは使う人の心次第ですが)、そういう理由もあって今まで扱う気になれなかったのです。
(よっ!求道者的な真面目っぷり!)
でも、何度かお客様から「アンシェントメモリーオイルは扱ってますか?」とお問い合わせをいただいたことがあったので、ニーズがあるのは確かでした。
他店と差別化を図るためにも背に腹は代えられない、これが正直な本音です。ファンキーモンキーベイベーな奴でも売れるなら売ってやるわい!
実際に取り扱いを開始すると、蓋を開けたら大当たり。
今までにない商品を扱うことで新たな顧客層を開拓し、有難いことに活路を開くことができたのです。
その後それをきっかけに、サンズアイのオイルやオルゴナイト、リヒトウェーゼンなど続々と新たな商品を扱うようになり、フラワーエッセンスを主軸に置いたスピリチュアルアイテムの総合オンラインショップへとシフトチェンジし今日に至ります。
アンシェントメモリーオイルはベルチェレスタの救世主となったわけです。
そんな救世主とのご縁がまもなく切れてしまうのも、これもまた一つの区切りなのでしょう。
ベルチェレスタのお客様にはもう必要ないのかもしれません。
次回はその後取り扱うようになったサンズアイのゴッデスオイルとアンシェントメモリーオイルとの”仁義なき戦い(?)”について語ってみましょう。
続きはこちら
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。