写真はイメージです |
先日ローソンで買い物をしたときのことです。
いくつかの商品をかごに入れてセルフレジで会計しようとしました。
最後に袋入りの『おでん』をスキャンしようとしたのですが、何度やってもちっとも読み取ってくれません。
バーコード部分を平らにして何度もやりましたがダメ。
セルフレジは1台しかなく、後ろに一人待っている状態。焦りました。
店員さんを呼んで「これ、読み取らないんです!」と訴えた瞬間、「ピッ!」と反応アリ!
顔が店員さんのほうを向いていたのでレジ画面で詳細を確認せず、そそくさとお会計を済ませました。後ろの人に見られているのが恥ずかしかったし、早く順番を譲ってあげたかったし。
「なーーーんか、こんなに高いの?」と内心疑問がありましたが。
そして夜になってレシートを見て「おでん」が二重スキャンされていることに気づきました。
何度も何度もあの読み取り機械を当てていたので、音は1回しか鳴らなかったけど、2個買ったことになったのでしょう。
既に商品は持ち帰ってしまったし、その場で言わないと返金してくれないのかな?と心配しましたが、念のためネットで調べると案外簡単に返金してくれるらしいと分かりました。
そこでローソンに電話をして説明すると
「レシートを持ってきてくれれば返金しますよ」と快くお返事が。
「明日9時頃行きますので♪」と伝えて、翌朝レシートを持ってローソンへ。
対応したくれたのは店長さん。昨夜の電話はスタッフだったけど、ちゃんと伝わってるかな?
返金希望の旨を伝えると、「少々お待ちください」と店の奥へ。笑顔がないので警戒されてるのかな?と若干緊張してしまった。
多分店の奥で防犯カメラとかレジについているカメラか何かの映像を確認してるんじゃないかなぁ?と思いつつ、待つこと2-3分。
奥から出てきた店長、さっきとは裏腹にとってつけたように満面の笑みを浮かべて
「お待たせしましたぁーーー♪」とニッコニコで返金してくれた。
お礼の気持ちもこめて、そのお金でほぼ同額の商品をその場で買いました。
あの笑顔は私が本当に1個しか買ってなかったことを確認したからなんだろうなと思っていましたが、あとになって、「待てよ?」と思いました。
あのあまりにも豹変した笑顔の意味は、映像に写る私が「おでん」相手に悪戦苦闘している様子を見て微笑ましくて笑いを堪えていたのではなかろうかと💦
ま、いいけどね、別に。😅 次回からはもう失敗しませんので。
ということで、コンビニは会社や店舗にもよると思いますが、期限内にレシートを持っていけば案外簡単に返金に応じてくれると分かった次第です。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。