手作りバター失敗の話

2024年2月11日日曜日

『Mi-chi-草』

t f B! P L

 本日は生クリームで手作りバターを作ろうと初挑戦して失敗したお話です。

 

あるとき動画を見ていたら、バターを切らした主婦が生クリームで手作りバターを簡単に作っていました。

 小さな蓋つきの容器に生クリームを入れて片手で握ってしゃかしゃか振ってたったの5分。

あっと言う間にバターとホエーの出来上がり。焼きたてのパンに手作りバターを塗っておいしそうにホエーを飲んで朝食にしている素敵な様子に心惹かれた。因みにホエーは牛乳に似た味だという。

こんなに簡単にバターが作れるの!?よ~し、やってみよう♪

念のためネットでも検索すると、結構同じように生クリームでバターを作る記事が一杯あった。

私が参考にした記事では乳脂肪40%以上がいいと書かれてあった。

 「あれ?動画の主婦は45%以上がいいって言ってけど?ま、いいや。」

これがつまずきの第一歩であった。

 

※使用する生クリームのその他の条件として

動物性であること/乳化剤や安定剤は使用していないこと/名称(種類別)が「クリーム(乳成分を含む)」であること

というのがあります。

 たとえば名称が「乳等を主要原料とする食品」などと表記されていたらアウトです。

 

と、上記の知識も少し頭に入れてスーパーに買いに行き、とあるメーカーの品にしました。

乳脂肪40%だけど、ま、いいよね、これで、と買ってしまいました。

 家に帰ってしばらく冷蔵庫で冷やすこと数時間。(よく冷やすのがコツ)

おもむろに空の500mlのペットボトル容器を取り出す。(これが第二のつまずきポイントだった)

 動画の主婦は小さな容器でバターを作っていたが、

けちけち作らず、どーーんと作れやぁ♪😄と、欲張りなわたし。

というわけで生クリーム200mlを勢いよく500mlのペットボトル容器にどぼどぼ入れてシャカシャカ5分以上張り切って振りまくった。500mlって思った以上に重いのね。腕痛いわぁ~😣

 ・・・けど。

おっかしいなー。😔

 

動画でもネットの記事でも、途中で「バシャッ」と音がしたらバターとホエーが分離した音なのでこれで出来上がりということになっている。

 だけど一向に音がしない。もうかれこれ8分以上振り回している。ペットボトルの内側はクリーム状の固形物で白くなって中が全く見えない。液体が存在しないから、もうどれだけ振ってもウンともスンとも言わなくなった。

振り過ぎた?時間かけすぎた? 😟

 恐る恐るキッチンバサミでペットボトルを真ん中から切り分けて中を見たら、バターっぽいのができている。

できてはいるが、ホエーが全く存在しない。

とりあえず容器に移してみた。


何というか、生クリームとバターの中間みたいなシロモノが出来上がっていた。

クロテッドクリームに近いかも・・・😉

味は生クリーム、触感はフワッフワッの軽いバターって感じ。これはこれで固いバターよりパンに塗りやすいかもしれないが・・・

(実際翌朝パンに塗ってみたらおいしくいただけました)

 

でも、なんで私は失敗するの!?バターはどうした!?ホエーはどこに行った!?

敗北感ハンパねぇ~~😿

世間では「簡単にできます」「小学生でもできます」ってみんな言ってるのに、なんで私はできないのっ!!

 

で、バターが作れない原因をネットで調べました。

参考になったのは

 「みみずくのお菓子研究室」さんの「手作りバターが出来ない!?失敗する原因とその対策とは?」の記事。以下引用します。

 

 考えられる原因としては
①動物性100%のクリームではなかった
②乳化剤や安定剤が入っているタイプだった
③量が多く時間がかかっている
④温まることで溶けてしまった

  

私の場合は【③量が多く時間がかかっている】でした。(それにプラス、乳脂肪が40%とやや低めだった)

量が多かったんかい!ワシのはーーーーーっ!!

だから動画の主婦は少量で作っとんたんかいーーーーっ!!

 

中でも思わず苦笑いしたのが下記の文章。(以下引用)

③量が多く時間がかかっている
ホイップの状態にはなったがその先に進まない(水分が出てこない)という方がいます。

これは恐らく量が多く、中のクリームが重たくなり動きにくくなっていることが原因です。

クリームを作っているメーカーさんのHPには100mLほどの容器に30mLという内容で載っています。


多くの方はクリーム200mLを500mLのペットボトルに入れてやっていると思うので、少し時間がかかることは覚悟で振り続けるしかないです。笑

⇒これほんと、まじ自分のことです これはもう、笑うしかありません!ハーハッハッハ!😂😂😂

ということはさらに振り続けたらできたというわけですね。(手の温度で温まらないように気を付ける必要がありますが)

でも、もう諦めました。しんどい・・・

じゃあ、どんな生クリームがお勧めなの?と他の記事などを調べまして、1つだけ挙げておきます。良かったら参考にどうぞ。

Nakazawa「フレッシュクリーム45%」

失敗バターを消費したらもう一度チャレンジしましょうかね。

今度こそホエーも味わってみたいものです。

 



 

 

 

 

 


 


このブログを検索

Powered By Blogger

ブログ アーカイブ

注目の投稿

コルテPHIの新商品2点

 コルテPHIの新商品2点をご紹介します。 「 オーシャンスプレー」   深海からもたらされた再生のためのスプレー エネルギー的に私たちをリフレッシュさせ、刺激を与え、再生を促してくれます。原始からの完全なる情報を解き放ち、強力な再生のパワーをもたらしてくれます。  50ml...

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
こんにちは。スピリチュアルオンラインショップ「ベルチェレスタ Bercelesta」の店長michikoです。2010年から世界のフラワーエッセンスをメインにスピリチュアルアイテムを取り扱っています。自称:スピリチュアルトレジャーハンター笑 これまでも日本で販売されていなかった商品を見つけて取り扱って参りました。これからもワクワクするような幸せアイテムを販売する他、セッションやイベントなども行っていきます。ブログでは店長のスピな体験談やアイテムの感想なども綴っていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

ベルチェレスタ 公式LINE@

ベルチェレスタ 公式LINE@
スマホの方は「友だち追加」ボタンを直接タップしてください

Wikipedia

検索結果

Translate

QooQ